林田 様
- お所
- 宇城市
- 作物
- ナス
丸徳の営業の方が圃場に来られて丸徳さんを知りました。その時に鮮緑を勧めていただきました。以前読んだ本でミネラルの大切さが書いてあったこともあり、作物を強くするためには微量要素が必要だと思っていたので、早速使用を開始しました。葉に厚みが出て、濃すぎず薄すぎずの良い葉色になりました。植物自体が元気になって病気に強くなったと感じます。その後、冬場の日照不足で糖を根から吸わせるために蜜源を使用しました。蜜源も効果がよく分かりました。収量UPに繋がりましたし、実のハリが良く、日照不足の中でも固くならず良い柔らかさで育ってくれました。
訪問されている営業の方は、細目に顔を出してくれるので良いですね。今後も変わらず、他のエリアの情報や他の作物の情報なんかを聞かせてくれると助かります。
私はとにかく品質が大事だと思っていて、樹に負担をかけないように栽培の調整をしたり、微量要素を与えたり、工夫をしています。良い作物・自分が納得できるものを作りたいと思っていますので、良い肥料を今後も使っていきたいと思います。